2016年10月10日

2015クリスマス作品

はい。本日はこちら。クリスマス。
小さい時からクリスマスが大好きで。毎年レゴで何かしら作ってきました。
はい。こちらは2012年のもの。
73C208C2-E0EE-48F7-8CF9-38DEDE5E5D9C.jpg

こちらは翌年2013年。
FAE464F3-639C-4B50-A721-4950D709714A.jpg
ミニフィグ1人1人にストーリーを持たせるのが好きなんです。こういうジオラマではそういうの大切にしてます。
クリスマスいいですよねぇ。自分もクリスマス一緒に過ごせる人が欲しいものです…。笑

まあそんな話は置いといて今回紹介するのはこちら。前者2つもなかなか気に入ってるのですが、今回のものは今までの集大成です。クリスマス感を詰め込みました。
1B477654-00EC-466E-870F-54B0B74717D1.jpg
一気にスケールアップ。2倍くらいになりました。


CE31742F-620B-4413-A1D3-5FC3C943DB07.jpg
まずこちら。広場の真ん中に大きく佇むクリスマスツリーです。この街のシンボル的なものなんでしょうね。先端には大きな星が輝いています。

4E211895-0614-49F7-8A4B-EB218C9F5C9D.jpg
広場の真ん中にはたくさんのプレゼント。サンタさん今年もお仕事お疲れ様です。
もしこんなにあったらテンション上がりまくりですよ。笑

D35320E3-3953-44C5-ACC9-9A61680C6F87.jpg
その近くでは子どもたちが遊んでいるようです。
クリスマスの日はテンション上がる。わかる。

836F5231-0663-48F8-BA17-65C03ACBABA7.jpg
何やら音楽が聞こえてくると思ったら。楽団が演奏しているようですよ。

C95B2065-53C0-4AFF-8D9D-686FA33CFC8A.jpg
絵を描いている人。犬と散歩している人。カップルで過ごす人。クリスマスの過ごし方は人それぞれです。

46EE8A60-171D-480C-B55E-422618EC3755.jpg
風船をたくさんもったピエロは大人気。何でアイス食べてる子がいるんでしょう?寒そう。

8B88ED16-CD0F-4B84-9FE5-C4AED2EE19B1.jpg
大きなクリスマスツリーの下ではカップルが座っています。いいですねぇ。こういうの。憧れます。後ろのピエロ…雰囲気考えろ!

D2C581FB-7C26-4B45-9F60-5A833FE2E421.jpg
こちらでも。いい雰囲気です。後ろ建物は何かって?

はい。こちら。
93229FEB-88EF-4BE9-A5E5-C17020B3B3AD.jpg
風車付きの小屋です。こちらもクリスマス用に飾りつけされてます。モーター入れてあるので風車は回ります。
大きなサンタのオブジェにクリスマスの看板も。
少し雪が積もってたり。

それでは続いて建物の中見ていきましょう。
7B68899A-EC52-44B4-9607-874EB1FD6748.jpg
全体像はこちら。2階がカフェ、1階は厨房などになっています。あと3階もあるよ。
239C2588-B39B-4125-B77E-FE2EA4B0E426.jpg
厨房の様子はこんな感じ。コックさん忙しそう。あとピザが美味そうだ。この店、賞を獲ったり有名らしいよ。

70E23A74-06D5-4E9A-8B7E-F1043022B19F.jpg
奥にはニワトリとホットドッグが客引き。うん。レジカウンターもありますよ。

701171D8-AC2B-4C3A-A3F2-2C670DE9C108.jpg
2階です。シャンデリアありますよ。お。指輪渡してるね。プロポーズ成功するといいね。
奥の緑の窓にはクリスマスツリーと妖精が。このように外からも色々覗きこめるような作りになっています。

77A23DA1-EB04-4E22-8941-7069D9535047.jpg
食べている様子。店内オシャレな感じですね。

60F70626-6A35-4CB3-80ED-FB6AF0EFBD1F.jpg
はい。3階、屋根裏ではプレゼントを運んでいる最中です。少しくつろいでるサンタも奥にいるんですよ。

6E856F34-EB40-46D8-8E4F-ADB054485E2D.jpg
よく見てみれば煙突のところにサンタが隠れていますよー!

おや?トナカイ近づいてきました。
2C3476BD-0AD1-484D-B874-CF8B0F260ED6.jpg
トナカイとサンタさん。みんなにプレゼントと夢を届けてくれてます。

1F50017F-2739-45DE-AF3F-E63104ED6AB1.jpg
メリークリスマス!!!

D700A64D-CD8C-4F01-A281-CD979159A260.jpg
最後に上空から。みんなそれぞれクリスマスを楽しんでいるようですね。

12D86ADD-93C9-4524-9129-3DF1689F0DF5.jpg

71A8BD22-26D8-4E0B-8DC7-7480162F6C0B.jpg
あとポストカード作ってみました。

はい。ということでクリスマス作品でした。少し気分は早いけどね。まだ10月。
作りたいものとにかく詰め込みました。いやぁ…今年どうしようかなぁ。これ越えられるかな。笑


posted by そー at 18:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

制作記

こんにちは。本日は現在制作中のものについて少し。
こちらです。モチーフはおとぎ話。絵本風に開くことのできる形にする予定です。また、電動or手動で動かせるように試行錯誤しております。

800D7235-FFF0-4382-83DC-AE3C5FA6BC1D.jpg
赤ずきん、三びきのこぶた、白雪姫。
AD1A65A0-797B-414C-ADB5-A7FA8842F879.jpg
シンデレラ、人魚姫、ラプンツェル。
まだ50%くらいしか出来ていませんが。
これからゆっくり作っていきたいと思いますね。
パーツ足りない。空が作れない。困ったなぁ。
posted by そー at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

プチジオラマ

こんにちは。そーです。本日はこちら。
CCFF4C83-C7A5-41C0-B066-92CDEA8935A8.jpg
プチジオラマです。作ったのは多分去年。きっかけは借りてきて見た映画、秒速5センチメートルです。現在大人気君の名は。の新海監督の映画です。中々面白い映画ですよー。ぜひ!

24D43A2C-6923-4E37-9341-531FDECC3E1B.jpg
風景の綺麗さとノスタルジックな感じに心惹かれまして、こういうのレゴで作りたい!となったわけであります。特にこの踏切のシーンとか。すごい印象に残ってますね。

32A2A9EC-D156-4339-8FD4-E3CFC12AD291.jpg
影響受けたのバレバレです。構図が完全に上と同じですね。笑
はい。細部について少し説明していきます。
まず最初に作ったのが踏切です。なかなかいい形になったんじゃないでしょうか。妙に気に入っちゃって今も踏切だけ壊さずに残してあります。
三角の標識に車のシールだけ残っているのは、付いていたシールを剥がそうとしたのですが綺麗に剥がれなくてたまたまね。まあこれはこれでいいかなーとそのままです。
踏切の手前には犬と青年。そして赤い電車です。

9773FDD3-C494-47AC-845F-0CF7DAD48205.jpg
電車はこんな感じ。
一両編成のローカル線っぽい感じで。電車にはあまり詳しくないのでモチーフはありませぬ。デザインもそれっぽい感じです。電車詳しい人みたら色々ツッコミどころありそう。これ今考えれば客も運転手もいませんね。まあいっか。

36159238-4C3B-4131-9028-BF4B257679DD.jpg
いい感じ。道路タイル貼りと光の当て具合でなかなか様になるものですね。リアルっぽさを出すっていう目標はまあまあ達成。

0C4C40D7-AC4A-408D-A8F9-289C561E9B2C.jpg
横から。こういう構図も好き。あー街づくりがしたい。もっとリアルで、でかいジオラマ。いつかできたらいいなぁと。

3BE3BCE5-2E12-46E7-8721-F3F6BC7813B7.jpg
反対側から。特になんにもないです。灰色タイルが不規則なのが気になるかなぁ。まあ2×2が底を尽きた。誰か余ってる人!…ください。

61835514-85CE-4089-9F73-9D2EFFAF58E2.jpg
ノスタルジックな雰囲気を出したかったから暖色系のライトで。これ秒速5センチメートルっぽい。顔を表情入りにしちゃうとイメージが限定されちゃうから、ここはあえて無地で。という粋な計らい。見た人の想像に任せます。みたいな。笑C087EFF9-92B7-4233-A444-A839179EE3E8.jpg
電車が通り過ぎて2人は歩きだす…。的な。笑
うん。どこか儚くて切なさ感じるでしょ?
よくわからない?こういうのは考えるんじゃなくて雰囲気さ!笑

B80FC310-B35A-4CCF-833E-AAD12AF7A2FB.jpg
はい。ということでプチジオラマでした。とりあえずリアルに。あとは雰囲気を意識して作りました。まあこういう系は初めて作ったのでいい経験かな。
次はもっとデカイジオラマ作りたい。渋谷の交差点とかタイムズスクエアとかギラギラしてる街中とかね…。時間ないけどさ。



posted by そー at 00:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

