2016年09月30日

制作記

こんにちは。本日は現在制作中のものについて少し。
こちらです。モチーフはおとぎ話。絵本風に開くことのできる形にする予定です。また、電動or手動で動かせるように試行錯誤しております。

800D7235-FFF0-4382-83DC-AE3C5FA6BC1D.jpg
赤ずきん、三びきのこぶた、白雪姫。
AD1A65A0-797B-414C-ADB5-A7FA8842F879.jpg
シンデレラ、人魚姫、ラプンツェル。
まだ50%くらいしか出来ていませんが。
これからゆっくり作っていきたいと思いますね。
パーツ足りない。空が作れない。困ったなぁ。
posted by そー at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

プチジオラマ

こんにちは。そーです。本日はこちら。
CCFF4C83-C7A5-41C0-B066-92CDEA8935A8.jpg
プチジオラマです。作ったのは多分去年。きっかけは借りてきて見た映画、秒速5センチメートルです。現在大人気君の名は。の新海監督の映画です。中々面白い映画ですよー。ぜひ!

24D43A2C-6923-4E37-9341-531FDECC3E1B.jpg
風景の綺麗さとノスタルジックな感じに心惹かれまして、こういうのレゴで作りたい!となったわけであります。特にこの踏切のシーンとか。すごい印象に残ってますね。

32A2A9EC-D156-4339-8FD4-E3CFC12AD291.jpg
影響受けたのバレバレです。構図が完全に上と同じですね。笑
はい。細部について少し説明していきます。
まず最初に作ったのが踏切です。なかなかいい形になったんじゃないでしょうか。妙に気に入っちゃって今も踏切だけ壊さずに残してあります。
三角の標識に車のシールだけ残っているのは、付いていたシールを剥がそうとしたのですが綺麗に剥がれなくてたまたまね。まあこれはこれでいいかなーとそのままです。
踏切の手前には犬と青年。そして赤い電車です。

9773FDD3-C494-47AC-845F-0CF7DAD48205.jpg
電車はこんな感じ。
一両編成のローカル線っぽい感じで。電車にはあまり詳しくないのでモチーフはありませぬ。デザインもそれっぽい感じです。電車詳しい人みたら色々ツッコミどころありそう。これ今考えれば客も運転手もいませんね。まあいっか。

36159238-4C3B-4131-9028-BF4B257679DD.jpg
いい感じ。道路タイル貼りと光の当て具合でなかなか様になるものですね。リアルっぽさを出すっていう目標はまあまあ達成。

0C4C40D7-AC4A-408D-A8F9-289C561E9B2C.jpg
横から。こういう構図も好き。あー街づくりがしたい。もっとリアルで、でかいジオラマ。いつかできたらいいなぁと。

3BE3BCE5-2E12-46E7-8721-F3F6BC7813B7.jpg
反対側から。特になんにもないです。灰色タイルが不規則なのが気になるかなぁ。まあ2×2が底を尽きた。誰か余ってる人!…ください。

61835514-85CE-4089-9F73-9D2EFFAF58E2.jpg
ノスタルジックな雰囲気を出したかったから暖色系のライトで。これ秒速5センチメートルっぽい。顔を表情入りにしちゃうとイメージが限定されちゃうから、ここはあえて無地で。という粋な計らい。見た人の想像に任せます。みたいな。笑C087EFF9-92B7-4233-A444-A839179EE3E8.jpg
電車が通り過ぎて2人は歩きだす…。的な。笑
うん。どこか儚くて切なさ感じるでしょ?
よくわからない?こういうのは考えるんじゃなくて雰囲気さ!笑

B80FC310-B35A-4CCF-833E-AAD12AF7A2FB.jpg
はい。ということでプチジオラマでした。とりあえずリアルに。あとは雰囲気を意識して作りました。まあこういう系は初めて作ったのでいい経験かな。
次はもっとデカイジオラマ作りたい。渋谷の交差点とかタイムズスクエアとかギラギラしてる街中とかね…。時間ないけどさ。



posted by そー at 00:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

4月作品 桜の木の下で

こんにちは。さて、本日はこちらです。
7D6D6296-C7B2-4C94-B85E-3989D11F6841.jpg
今回は4月作品です。あまり作ったものに題名をつけたりしないので、毎回ブログのタイトルに悩みます。笑 まあ今回は桜メインだし作品名は桜の木の下で。にでもしましょうか。小説でありそう。っていって調べたらあるらしいです。小説。あ、歌も。
はい。サイズは今回も20×20×30です。とにかく4月!っぽさを詰め込みました。

265AAE11-0AE6-4D80-B340-A1748A3023A4.jpg
桜の木です。毎年この時期になると桜は作りたくなるんですけど、今回は木の組み方を変えてみたのでこんな感じになっています。枝とかを意識。というかピンクパーツ足りなさすぎです。笑
この構図も好きだなぁ。

318C2DB7-A160-485D-91BE-89A1AC5D406C.jpg
学生たち。卒業式後とかなんでしょうか?桜の木の下で写真撮ってます。いい思い出になりそうですよね。

E64BD600-1115-4D13-8ACF-6CC0D6DED464.jpg
こちらはお花見してます。フランスパンそのまま食べるんでしょうか。フルーツとかも美味しそうです。自転車が1台だけ…。まあこんなこと気にしてたらキリがないです。笑

EF0C7C41-0CA9-49E1-84BC-090D4D3DCDF2.jpg
バグパイプ吹いてるお兄さん。たぶん陽気な音楽を奏でてるんでしょう。私はバグパイプの音色あんまりわからないですけど。

2C952C26-C7BD-4AC3-8741-8D8B19F5A558.jpg
カエルを見せて驚かせたり。遊んでいる子どもたち。昔は触れたけど今は素手でカエルは…触れるかなぁ?笑

9F959967-8BAD-484D-9619-5AA89930C6A8.jpg
いい写真がなかったんですけど、手前には魚を捕まえようとしている猫ちゃんもいます。
やっぱりローアングルいいですねぇ。レゴの世界に入りこんだような気分になるじゃないですか。実物を見てもらう機会よりは写真で見てもらう機会の方が多いので写真に映える構図とかを少し意識して作っています。

はい。ということで今回はこれで終わり。見てくださってありがとうございます!

posted by そー at 09:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

5月作品 鯉のぼり

あぁああ時間がない。他にやることなんてたくさんあるのに僕はこれを書きます。


…はい。ということで本日は今年の5月に作った作品について紹介していきます。
2016年になってから毎月、その月を表現するものを作っているのですが、今日は5月のものを。D598A2A7-90F4-47B0-B1A4-293BF3595F44.jpg
はい。やっぱり5月といったら鯉のぼりでしょ!!ってことで鯉のぼりとその他もろもろ。
これはそこまで時間かかってないので1日、2日で作った記憶です( ´▽`)
コンパクトに抑えるためにほぼクリブリコンテスト規格サイズになってます。
850D0AEC-5167-4B54-90CC-59C22A1F45B2.jpg
鯉のぼりです。パーツが足りなくて黒鯉のぼりの胴体がR2-D2だとかは気にしないでくださいね。大丈夫。これは鯉のぼりのそういう模様だもん。多分。
あとこの鯉のぼりの組み方はいつしかTwitterで見たものを、すごい!とたまたま覚えていたので、参考にしてます。(誰だか忘れちゃいました。ごめんなさい!)
6D841EA9-7ED9-4CFC-8F05-71A072264150.jpg
はい。とりあえず鯉のぼりだけじゃ寂しいってことでサクっと電車作りました。一両編成。あと撮り鉄の人。あと5月っぽい花。
電車は詳しくないので、こんなカラーリングの電車あったなぁ程度で特にモチーフはありません。
安心してください。運転手さんは乗っていますよ。乗客はいませんが(・_・;
E37267F5-A887-48E6-AE57-F019448C68C5.jpg
とりあえず川沿いを走ってる電車にしてしまったので橋です。もともとこういう風景に鯉のぼりがあるのを現実で見て作りたくなったんですよねぇ。
アイスを持った少年や、散歩してるおじさん、そしてラッパを持ってぼーっとしてるお兄さんです。ラッパ落としそうだよね。
8AE3DDCD-DD06-4D8E-BAC2-9DA174C64DA9.jpg
君は一体どんなところに立っているんだ。僕はそこまでして写真は撮りたくないですね。8532FFBF-9CDA-4879-8586-3928E458977C.jpg
今回は部分部分というよりは写真に撮った時の雰囲気で表現したかった作品でした。というかこのアングルから撮るために作ったよ。うん。煽りアングル最高。


ということで今回は終わりです。まあ、これからもこんな感じでやっていく予定です。見てくださってありがとうございました!
いやぁ…ブログ慣れないなぁ。
posted by そー at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハジメマシテ!!

みなさんどうもです。「そー」です!初めまして!
簡単に自己紹介しますと、小さい頃から飽きずにレゴで遊んでいる男子高校生です。(作るものが可愛いとか言われるけど男の子です)
マイペースに好きな時に好きなものをレゴで作っています!最近欲しいものは時間。笑
50E5A0B1-A8FB-4C83-8952-EA15077D7DD3.jpg
この度レゴでいろいろ作ったものをまとめていこうと思いましてブログ開設しました!よろしくお願いします(´∀`*)

posted by そー at 14:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする